4日ばかり福岡市へ・2

初日は晩もおさかな。姪浜の 御園(みその)さんに行った。

市内からは地下鉄空港線で姪浜方面姪浜駅下車。しばらく歩く あったー。

暖簾をくぐってカウンターへ。すでに常連さんでいっぱい。常連さんいわく 元は旅館を営んでいらした ちょっと先に旅館以来の門あるよ。今そちらはお座敷席の入り口のようだった。

飲み物は? とりあえずビールください。お刺身食べるね? はい! お願いします。

かんぱーい!ビールをやってると、相方が厨房の笊を指して あれ何すか? シャコよ 喰ったことない? あら。旬は過ぎたけど、じゃ、いきましょ。わーい、両サイド切ってある。そうそう、しっぽの方からこう、ガバーっと捲るの。御園さんの今日のシャコは醤油味 んまー。

ビールないね、どうする? え? 大将お薦めの焼酎ですか それにします ボトルで、氷お願いします。

さて、ノゾキが3つ出た。これがお醤油です 今日はカニがのりますから、カニはこのポン酢で バリは洗いで出ますけん、酢みそつけて。

バリ? ってナニ? バリですか バリはバリです。うーん。。わからん。。宗匠頭巾の大将がカウンター奥端の水槽をひゅんひゅん指しておられる。あれかー、アイゴだ。でかっ。

御園・お刺身の舟盛り

舟盛りの左半分ほど、美味しそうな朱に染まっているのはガザミ(ワタリガニ)。ポン酢でいただく んまー。そのままいってみる? んまー。でもポン酢もやっぱり んまー。粗方喰ったところで甲羅に焼酎を注いで甲羅酒。美味い? はい! そりゃよかった。

ガザミの甲羅に乗っかるように、真ん中辺りで恥ずかしそうにしているのはカマスだ。皮目をさっと炙ってある。お醬油つけてはみたものの、九州出身のくせに甘い醤油が苦手なMeiTei、結局お塩で んまー。

そこから手前、蛸の左隣りの白身が、件のバリです。酢みそは濾して練った麦味噌に二杯酢は蓼?かな?それとも柑橘? コリコリコリコリ はー んまー。

やはり甲羅に乗るようにして右奥に見えているのは養殖の鯖。大将いわく 養殖ものはムシ(アニサキス 日赤広尾病院のみなさま。過日は大変お世話になりました。)おらんから、刺身OKよ。鯖ね、塩も醬油もいらん。ゴリゴリしてるわ んまっ 鯖んまー。

蛸は口直し、というか、蛸好きでガムと勘違いしているMeiTei、最初にこれをいただいて抜け出せないまま、相方にほか全部持っていかれては間尺に合わんので、合間につまむことにした。合間にしといてよかったです。味ののった、旨い旨い地蛸でした。そのままパクリ、お変わりにかおり付けのお醬油ちょん もぐもぐ んまー もぐもぐもぐもぐ。

アジフライ好きの相方のリクエストでアジフライ。サクッ プリッ んまー。そして太刀魚(たちのうを と仰ってました)を煮つけで。あー、懐かしい味 たちのうを んまー。

御園さんは下げ膳が早い。空くが早いが中居さんがお皿をどんどん下げてくださる。 はー 旨かったね お米喰いたくない? ごはんください と謂ってる傍から これはもうよかですか? あわわ、煮汁が。。 あらま そしたら汁だけ移しときましょね えい、汁かけメシじゃ んまー。

おや? お隣常連さんの煮魚はなんぞ? へ? トンマですか。うん、トンマ 所謂雑魚やね 初めて見た? はい。喰うてみる? いいですか? どーぞどーぞ。ありがとうございます ひゃー ザコ んまー。御仁いわく 少なくて週1回の晩ごはんはここやもん 市内の魚はよう喰われん。

2人分、全部でおいくらだと思います?

大1枚でお釣りきました。ありがとうございました m(_ _)m

4日ばかり福岡市へ・1

8月末。久しぶりに福岡市へ。

福岡へは前日に移動し、初日のお昼は 眞(まこと)。おひる時はハゲしく込むので開店前に着きたかったが、都合で開店時刻直後の到着。おりょ? けっこうな数の先輩方。もうこんな? 列を追った視線の先に張り紙が。今日は12時開店だって。

眞、実は絶品ゴマサバはじめ、充実の夜メニューなのだが、おひるは席に案内されお冷とお新香が出るだけ。焼き台に昇り立つ煙を眺めて待つことしばし。

眞・鯖1枚焼き定食

鯖の1枚焼き定食。これしかないのです。

四角いお皿左上、鯖の下には付け合せ?の千切りキャベツが隠れている。脂がシミて旨いのよ。青臭み?ないない。

先代が この鯖惚れた! 100万?200万?(400万だったかも)枚売っちゃる! と、昭和48年に創業されたのだそう。初めて伺ったときに当代が もう半分は越えましたねー と仰っていたが然もありなん。

以前は四角いお皿のもの以外全部おかわりできた記憶があるが、どこも大変なのよね。おかわりはごはんのみ、3杯目まで となっていた。いえいえ、充分です。

写真アップする度に思う、下手だよねー。。ジツブツはよだれモノに旨そげですから!旨いですから!

Meiteiです

お客さまのお宅はもちろん、コンサートホールやスタジオ、さまざまな収録・録音の現場で仕事している調律師です。

仕事のことやらたべものやら。ナンバリングされている投稿はタグでくくっています。

仕事の話題中の方向は下図1によります。

dimension

また、弦の各ポイント、部位は

string
  • tp   チューニングピン
  • sc1.0 チューニングピンから最初の屈曲点まで
  • bp1  最初の屈曲点
  • θ1   sc1.0とsc1.1がなす角度
  • sc1.1  sp1からアグラフ/ベアリングまで
  • bp2  アグラフ/ベアリング
  • θ2   sc1.1とslがなす角度
  • sl   スピーキングレングス
  • bp3  駒ピン(チューニングピン側)
  • sc2.0  駒ピン間
  • bp4  駒ピン(ヒッチピン側)
  • θ3   sc2.0とsc3.0がなす角度
  • sc3.0  bp4からアリコートまで
  • θ4   sc3.0とsc3.1がなす角度
  • bp5  アリコート  
  • sc3.1  アリコートからヒッチピンまで
  • hp   ヒッチピン

簡単のために、sc1.0とsl→sc2.0は水平と考えます。

またチューニングハンマーの操作について

  • cw  張力を増やす
  • cc   張力を減らす

と省略します。その他パーツ名などは慣例的呼称によります。

  1. ピアノのイラスト 写植ルームツボタ ↩︎